体育会

「ばと〜わ」

バトミントン部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】

【特別支出】


体育会バドミントン部です。 私たちは楽しく真剣にバドミントンをするをモットーに活動しています。一歩一歩基礎から丁寧に取り組むことでバドミントンの向上を目指し、部員が一丸となって日々上達を目指して活動しています。ただ楽しいだけでなく、日々の練習を基礎から鍛え上げることで、自身の上達を知れる喜び、関東リーグという練習の集大成である明確な目標に向けて練習する取り組みや、よい結果を残せた時の感動を皆と分かち合えること。そのようなまじめに取り組むからこそ生まれる楽しさを私たちは目指しています。


女子バレーボール部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】

【特別支出】


こんにちは!東京都立大学女子バレーボール部です。

私たちは週に3日、南大沢キャンパスのアリーナで練習をしています。

練習時間は決して多くはないですが、毎回自分たちでメニューを考え、内容の濃い練習を心がけています。今は、関東大学リーグの5部に所属していて、4部の昇格を目指して頑張っています!

女子バレー部の部員は様々な学部に所属していて、普段なら関わりのない学部の仲間もできます。また、部活動のない日には他のサークルやバイトの両立も可能です。バレーボールを本気出しながら、大学生活も充実したものになります!

もちろん初心者も大歓迎です!一緒に本気でバレーボールがしたい方お待ちしています!

男子バレーボール部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】


 みなさんこんにちは。男子バレーボール部です。私たちは現在、関東大学バレーボールリーグの4部に属しています。男子バレー部は一人一人がリーグ昇格という目標に向けて週に3.4回の練習に取り組んでいます。1年のうちに春リーグ、国公立戦、秋リーグという3つの大会があります。この中でも春リーグと秋リーグはリーグ変動に関わってくるので、より白熱するものとなります。この他にも府大戦という大阪府立大学との定期戦もあります。これを通じて府大生の方との交流もしております。

 現在、部員数がとても不足しております。たくさんの新入生の入部をお待ちしております。

パワーリフティング部

活動日時:月、木:16:30〜19:00 

活動場所:体育館トレーニング室

メンバー構成

部費:前期・後期ごと

特別支出:連盟登録費、大会出場費

パワーリフティング部はなりたい自分になるという目標の部活です。少しでも体を変えたいとか体を動かしたいと思う方は是非見に来てください。個人種目ですので、やり方は多種多様で人それぞれです。「何かしたいけど、それがわからない。」って人は是非このパワーリフティング部へ!

ハンドボール部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】

【特別支出】


体育会ハンドボール部です!私たちは週に3日、体育館で活動しています。

ハンドボールとはどういうものなのか簡単に言うと、手を使ってボールを投げたり、シュートを打つスポーツです。スポーツの中でも接触が多く、スピード・迫力のある攻防や華麗なシュートが魅力です!

年にたくさん試合がありますが、主に春秋に行われる関東学生ハンドボールリーグに重点を置いて日々練習しています。現在、3部リーグに所属しており、2部昇格に向けて日々部員一同頑張っています。

試合だけではなく、部員全員で旅行に行ったり、誕生日会をやったりと、とても仲の良い部活です!

フライングディスク部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】



‪僕たちは主に南大沢キャンパスの球技場で、月水日の週3日で活動しています!‬

‪フライングディスク部は、フリスビーを使って行う7vs7のチームスポーツ「アルティメット」で全国のトップを目指し、日々練習しています。‬ ‪

アルティメットの良さは、何よりフリスビーを投げる!追いかける!取る!競技で行われる全てが楽しいです!‬ ‪

実は、都立大の卒業生には日本代表選手がいます!しかもその人も大学からこの競技を始めています!つまり、皆さんも日の丸を背負うことがきっとできるんです!さらに!2028年のロス五輪でアルティメットが競技化されると言われており、新入生はまさにゴールデンエイジ!‬ ‪

オリンピック、目指してみませんか?‬

ヨット部

【活動日時】


【活動場所】


【メンバー構成】


【部費】


【特別支出】


ラグビー部

問い合わせ先

メールアドレス:tmurfc●gmail.com

活動日時

活動場所:東京都立大学球技場

メンバー構成:4年:11人 3年:11人 2年:13人

部費:前期・後期ごと

ラグビー部は以下の3点を大切にして活動しています。 「人として成長し、愛されるチームへ」 私たちはラグビーを通して、心身を鍛えます。そして、支えてくださる保護者の方々、学校関係者、OB・OGの方々、地域の方への感謝を忘れません。 「二部リーグ昇格」 現在所属している、関東大学リーグ三部で首位になり、入れ替え戦で勝利を目指します。 「As One」 メンバー全員がチームのために考え、行動し、一丸となって戦います。

陸上競技部

活動日時

活動場所:陸上競技場

メンバー構成

部費:前期・後期ごと

特別支出:合宿費

こんにちは、陸上競技部です。陸上部は短距離、フィールド、中長距離のパートに別れて練習しています。部員数も多く、全国レベルの選手もいれば大学から陸上をはじめた選手もいます。そのため、練習メニューも柔軟に組めます。また、大学グラウンドは土のトラックですが、近くの上柚木公園陸上競技場を活用して練習しています。

 参加する大会は関東インカレを初めとした対校戦、国士舘大学や日本体育大学などでの記録会などです。長距離は箱根駅伝予選会の出場も目指しています。

夏休みと春休みにはそれぞれ長野、静岡での合宿もあります。

陸上部は体育会の中でもかなり大規模な団体です。なので、幅広い交友関係を作ることができます。また、毎年OBOG戦も開催しています。

いつでも入部を受け付けています。是非陸上競技場までお越しください。

ワンダーフォーゲル部

【活動日時】

【活動場所】

【メンバー構成】

【部費】


ワンダーフォーゲル部は、春季から秋季にかけて定期的に山行へでかけるなどの活動をしています。シーズン初めには養成合宿、夏には夏合宿と、初心者でも着実にステップアップして山に登ることができます。大学祭やバーベキューなど部員間の交流も多いので、「大学に入って新しいことをしたい!」というかたは是非いちど見に来てください。