日野

キャンパス

マップ

・日野キャンパス

1号館

日野キャンパスも南大沢キャンパスと同じように、1号館1階に学生課があります。システムデザイン学部3・4年次生の教務課の窓口は日野キャンパスの方になります。

学生課横には警備室があり、

には、この警備室にいる守衛さんから鍵を受け取ってからでないと、部屋を使用することができません。

1階には他に、学生相談室や保健室があります。2階には先生方の居室がずらりと並んでいます。

2号館

試験、履修等の大事なお知らせは2号館の入り口周辺(屋外)にある掲示板により行われます。こまめにこの掲示板をチェックするようにしましょう。

2階には大きい講義室があり、ここでセミナーが開かれることもあります。

どの学科も座学は2号館での授業が多く、3~5階で行われます。エレベータは入り口近くに二つありますが、学科単位で人が動くとエレベータに乗れず、授業に間に合わないという事態も考えられるので時間に余裕を持った行動を心がけましょう!

3号館・4号館・5号館

この3つの建物は一つに繋がっています。基本的にどの建物も実験室・工作室と研究室で構成されています。

4・5号館のキャンパスコート(芝生で覆われた広々とした場所)側は全面ガラス張りになっていて、晴れていたら日の光を浴びることができ、とても清々しい気持ちになれます。

2~4階の各階にはラウンジがあり、友達と談笑したり、飲み物を飲みながら一息ついたり……と憩いの場となっています。

図書館

図書館は2号館の地下にあります。蔵書は17万冊あり、より専門性の高い資料が数多く収められています。

閲覧席を利用する人のためにクッションや膝掛けが常備されており、長時間の滞在も苦ではありません。

また、椅子、テーブルの形や配置の仕方がスタイリッシュで、南大沢キャンパスにある本館とはまた違った雰囲気があります。

本館と同じように、コミュニケーションスペースというグループで利用できる部屋が2つあり、予約をすることで優先的に使用することができます。予約が入っていない場合は、フリースペースとして開放されています。

大学会館

1階にトムの食堂と生協の売店があります。日野デーの日には、トムの食堂の食券を買うために大学会館の入り口に長い列ができることもしばしばあります。日野デーとは、システムデザイン学部(一部学科)の2年次後期の一部授業が日野キャンパスで開講される日のことです。

また、入り口は少々わかりづらいですが男女別のロッカー室もあります。

2階より上の階には、日野キャンパスで活動するクラブ・サークルの部室があります。日野キャンパスでは、クラブ・サークルという二つの枠組みを定め、団体を統括しています。

体育館、フットサル・テニス兼用コート

体育館では運動系のクラブ・サークルが定期的に活動をしています。

フットサル・テニス兼用コートでは研究などの息抜きに運動をする人も見られます。これらの運動施設は予約をすれば、個人単位でも利用することができます。

ボールやラケットの貸し出しも学生課前で行っているので、気軽にスポーツを楽しむことができます(キャンパスコートやその周辺でのボール遊びは禁止されています)。