年間行事

学年歴に学生自治会関連の催事を加えたカレンダーはこちらからご覧ください。

ダウンロード可能なので、ぜひ活用いただけたらと思います!

新入生歓迎講演会

3月下旬に2~3日間に渡って開催され、新歓行事のトップを飾るイベントです。午前中に本講演会、午後に生協オリエンテーションが開催されます。自分たちの学生生活がどう成り立っていてどのようにより良くなっていくかを "学生大会" とは何か、そしてその重要性と共にお話しします。

この新入生歓迎講演会では、本学の先輩方や先生方にも特別にご講演いただきます。先輩方からは、これからの学生生活に役立つ情報を実体験を交えてお話しいただきます。 先生方からは、大学における学びとは何か等についてご講演いただきます。

新入生の皆さんは、この講演会を聴いて学生生活のスタートを良い形で切りましょう!

クラスオリエンテーション

4月のはじめに開かれるクラスが初めて一同に会するイベントです。このクラスオリエンテーションでは、数週間後開かれるスポーツ大会での誰がどの種目に参加するのかを決定します。スポーツ大会はクラス対抗戦なので、クラスメイトと距離を近づけるチャンスです。クラスオリエンテーションでは、このスポーツ大会で誰がどの種目に出場するかを決めます。また、学科の一つ上の先輩が仕切ってくれるので、履修の話や学生生活の話も聞くことができます。

加えて、クラスオリエンテーションは自治委員と選挙管理委員を決める重要なイベントです。ぜひぜひご参加ください。

サークル紹介

4月最初の土曜日に開かれるサークル紹介は新歓行事の中で最も規模が大きく、まさに新歓のメインイベントと言える催しです。

毎年100を超える団体が参加し、たくさんの新入生が各団体のブースをめぐります。部活・サークルの話だけではなく、履修や様々な学生生活の話も聞くことができます!キャンパスの半分をこのイベントのために使うので、あちこちで勧誘やパフォーマンスが行われ、とても賑やかです!

このサークル紹介を境として、新入生が部室に入ったり活動に参加することが解禁されます!

大学生活の中でもとても大事な課外活動、そこでのかけがえのない縁と一生懸命になれる活動のために、ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

第1回自治委員会

学生自治会の学生大会に次ぐ議決機関である自治委員会の第1回目。4月中旬から下旬頃に、入学当初に行われるクラスオリエンテーションで各クラス2名ずつ選出された1年次生やその他の手続き(詳しくはこちらをご覧ください)を経てなった自治委員の皆さんが初めて一堂に会します。これからどのような活動をしていくのか、また学生自治会の仕組みや個人用ロッカーの手続き等についての説明もあるので、参加必須です! また、会終了後には自治委員同士の交流会も行います。

横浜市立大学・東京都立大学総合定期戦

毎年6月の第1日曜日に行われる、横浜市立大学との定期戦、通称 ”横市戦" 。体育会所属の部活が都立大の看板を背負って戦います。会場は東京都立大学南大沢キャンパスと横浜市立大学金沢八景キャンパスで交互に場所を移して開催されます(一部競技は別会場での開催)。2020年度は南大沢キャンパスで開催する予定です。

生協では食堂で横浜市立大学とのコラボメニュー、よこいち丼が発売されたり、購買で定期戦応援企画が行われたりしています。

実際に試合に出る人だけでなく、出ない人もみんなで応援して、共にこの戦いに参加し盛り上げましょう!

【本年度開催予定日】

2020年6月7日(日) ※本イベントは延期または中止することとなりました。

【開催場所】

東京都立大学南大沢キャンパス ほか

前期定例学生大会

学生自治会の最高議決機関、つまり学部生(健康福祉学部の2年次生~4年次生は除く)みんなの総意を決める会です。前期は例年6月中旬から下旬に行います。この学生大会では各部活やサークルが課外活動を行うための支援金や大学祭開催のための援助金の予算案を取り扱うため、自治会員の皆さまの参加が何よりも重要になります。不成立となった場合、学生の主体的な活動全般に支障が出ると言っても過言ではありません......。

予算案の他にも、その時々で皆さんの学生生活で問題になっていることを議案として取り扱い、議論しています。

例年、お昼頃から18時頃まで開催しているので、空きコマ等に是非是非ご参加ください!

大阪府立大学・東京都立大学総合競技大会

例年、7月の第1金・土・日曜に行われる(2020年度は土・日曜のみ)、大阪府立大学との総合競技大会、通称 ”府大戦" 。約30種目に及び各種運動競技の勝負をもって、その年の総合優勝を競う大会で、今年で実に68回目を迎えます。会場は大阪と東京で交互に開催され、2020年度は大阪での開催となります。

生協では食堂で大阪府立大学とのコラボメニュー、ふだい丼が発売されたり、購買で定期戦応援企画が行われたりしています。

試合に出ない方も、皆さんで応援して選手とともに優勝を目指して戦いましょう!

【本年度開催予定日】

2020年7月5日(土)・7月6日(日) 本イベントは延期または中止することとなりました。

【開催場所】

大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス ほか

七夕祭

七夕祭は府大戦と同時期の7月初旬に行われるイベントです。大学祭のときと同じように、生協広場に大きな野外ステージが設営され、浴衣を着た音楽系サークルの部員たちがこの日のために練習を重ねてきた楽曲を披露します。加えて、数は少ないですが、サークルなどが屋台をステージ周辺に出店します。数少ない野外ステージでの演奏を楽しめる機会ですので、みんなで盛り上がりましょう!!

みやこ祭(まつり)

東京都立大学の大学祭、"みやこ祭" 。毎年11月の初旬に開催され、およそ3万人の方が来場します。みやこ祭では講演会や模擬店、研究成果発表など多くの出し物が企画され、賑わいを見せます。

〈第16回みやこ祭〉

【開催予定日】

2020年11月1日(日)・2日(月)・3日(火・祝)

【テーマ】

REcreation

レクリエーション・娯楽という意味の "recreation" と、今年度から東京都立大学に名称変更されるため再創造・再構築という意味の "recreation" の2つの意味が込められています。

後期定例学生大会

学生自治会の最高議決機関、つまり学部生(健康福祉学部の2年次生~4年次生は除く)みんなの総意を決める会です。後期は例年12月中旬から下旬に行います。この学生大会では予算案の取り扱いは無いものの、前期同様自治会員の皆さまの参加が何よりも重要となります。不成立となった場合、総意が決定できないため学生サポートセンター交渉での大学当局との交渉ができず、学生生活の改善ができなくなってしまいます。

予算案の他にも、その時々で皆さんの学生生活で問題になっていることを議案として取り扱い、議論しています。

例年、お昼頃から18時頃まで開催しているので、空きコマ等に是非是非ご参加ください!