書記局

書記局は、事務と会計を担う部署です。

書記長以下若干名の書記局員で構成され、適切な人員配置のもとで、各種提出書類等の作成、学生自治会会計および執行委員会会計の管理、会計監査委員会への両会計情報の提出などを担います。情報のアーカイブ業務なども行なっております。

自治会費って?

自治会費とは、自治会員の皆さんひとりひとりから預かったお金のことです。

少額ずつであっても、集まれば大規模な支出を可能にします。実際に、書記局ではおよそ6000名もの自治会員から自治会費を預かっております。授業カリキュラムや受講環境の改善から課外活動の充実にいたるまで、自治会費は多様に貢献します。

東京都立大学が世界レベルの大学へと発展してゆく中、学生生活のレベルを学生自身の手で改善してゆくために、自治会費はますます欠かせなくなっています。


自治会費の使いみち

自治会費は自治会員一人あたり年額2,500円となり、通常は4年分を一括してお支払い頂いております。

それでは、自治会費の使途は何でしょうか。

以下に、いくつか具体例を挙げましょう。

  • 学生大会やサポートセンター交渉などの自治活動

  • 部活動・サークル活動などの諸課外活動

  • 新歓企画(主にクラスオリエンテーション)や大学祭などの大規模イベント

  • そして学生ホール・サークル棟の管理

こうした物事に自治会費は用いられております。


自治会費の使途は、自治会員である皆さんの意思で決まります。

つまり、皆さんが学生大会に来場し参加することで、皆さんのお金は皆さんへ還元されているのです。

Carousel imageCarousel image

お支払い方法は?

作るとしたら、いずれにしてもカスタマーを誘導するタイプが適切でしょう。スワイプ1つの有無が納入率に直結するためです。

作成案としては、「(カードと店のアイコン)クレジット/コンビニ決済」「(ATMのアイコン)銀行振込」「(ドアと対面のアイコン)直接納入」を縦に並べる感じのものが挙げられます。

下のボタンは、別ページを作ってくれていたのを受け、リンク貼って置いてみたものです(注意喚起用のmp4も入れてはみました)。

もっと知る

学生自治会書記局あーーーー

学生自治会における会計等のしくみと概要をご説明します。

各種調査や統計に関する資料をご提示します。

首都大学東京南大沢・日野学生自治会 書記局学生ホール230 内線**** tmu.secretariat***gmail.com
サイトトップ
学生大会
ForStudents
自治会規約
【仮称】ととだいっ!